「ほぼドライブスルー外来」はじめました!


毎日毎日コロナウィルスのニュースばかりで、皆様ちょっと疲れ気味かもしれませんが、またまたコロナウィルスネタです。

当診療所では利用される患者さん、スタッフ双方の感染予防対策を院内で実施してまいりましたが、

本日から外のテントでの外来を始めました。

建物内で、換気、消毒というか清掃、それぞれの適切な距離を維持する、というのが結構大変で

困難を感じていました。

実際、来院が心配なために電話再診を希望される方も多くなり、必要な検査も出来なくなりつつありました。

短期的には電話による遠隔診療も良いと思うのですが、数か月続くといろいろと心配な面が出てきます。

そこで、最善の方法を検討した結果、

屋外にする以外、当診療所では全員の安全を確保しつつ診察する方法がない!

という結論に至りました。

ということで早速今週テントを購入し、最初当院イメージカラーのオレンジ色のテントを購入したのですが

目がチカチカしちゃって仕事にならず、昨日、白いテントに変えました。

本日から白いテント内で電子カルテを動かして外来を始めております。

なんかキャンプみたいな気分です!

寒いし、暑いし、吹きさらしだし、全く居ごごち悪い診察スペースですが

車を横に停めていただいて、窓から診察とか、採血とかできるようになりました。

雨の日や、皆さんそれぞれの状況によってテント内まで入っていただくこともありますが

「ほぼ」ドライブスルーで受診していただけます。

ということで、たなべ診療所ほぼドライブスルー外来、試してみてください。