5月8日以降の診療体制について


約3年続いたコロナ緊急事態体制が終了となりますね。
5月8日以降の当診療所の体制についてご説明します。
基本姿勢としては
受診した方の期待を裏切らない医療を提供するべく努力していく姿勢に変わりはありません。
診療体制も4月と変わりません。

①発熱、風邪症状がある方(風邪症状は時に判断がむつかしいときもありますが、まあ、風邪っぽいイメージの症状です。)
午前の(又は午後診察ある日は午後にも)発熱外来の枠で診察します。
診察は「ほぼ」ドライブスルー外来で屋外なので、なるべく車で受診していただきたいです。
事前に電話していただいてから受診いただき、順番に診察、会計は玄関前で車内で、
というスタイルです。
5月8日からは、いままで無料だったコロナ検査代が保険診療になるので自己負担が発生します。
インフルエンザの検査は今まで同時に行っていたのですが、流行終わったっぽいのでご希望なければやりません。

②一般の方
発熱外来の時間、予約者専用の時間以外の診療時間に受診していただきます。
コロナ前より時間が短くなっているうえに、予約での診察の方が多くなってきており、
結構ご不便お掛けしております。
空いてそうだったら、受診して、混んでたらほかの医療機関に行こうかな、くらいのつもりで来てみてください。

なお、当院では基本的に来院者全員不識布マスク着用です。
不識布マスクを持ってない方は受付時に差し上げます。
もちろんスタッフもマスク着用です。
同意いただけない方は退出していただいております。
その辺、ご理解いただいたうえでご来院くださいませ。