6月6日から診療体制変更します!テント→建物内に!


みなさま
約2年ほど断続的に「ほぼドライブスルー」外来を
外のテントでやってきましたが、
そろそろいいかなっておもうので
6月6日から「ほぼ中で診療」外来に変わります。
発熱・風邪症状の方は専用の時間に来てもらって
引き続き外で「ほぼドライブスルー」外来やります。
具合悪い患者さんに来院時間を指定するのも
ちょっと申し訳ないんですが、
一人で両方はできないのでこれでお願いします!!

発熱・風邪症状のひと専用時間(6月6日からですぜ)
①午前11時から12時まで(月・火・木・金・土)
②午後16時から17時まで(火・木・金)
③午後18時半から19時まで(火・金)

~以下こまかい話になります~

新型コロナウィルスの流行開始以来、
客船での感染経路の報告から
ウィルスが空気感染することが分かっていたため
受診者の皆様や職員の感染リスクを最小限にするために
屋外のテントで診療せざるを得ませんでした。

このところ
当町でもワクチン3回接種済み者が70%以上となり
感染した場合の脅威が減少しました。
県内の感染者数は横ばいながら、重症者数は減少傾向です。
また、診療所内の換気システムを大幅にパワーアップし、
空気感染(エアロゾル感染)を防ぐための厚労省基準:一人当たり30m3/h の換気量
を20人まで確保できるようになりました。

以上から、無症状の定期受診患者さんを中心に、
診療所内での診察を復活できると判断しました。
しかし、発熱や風邪症状のある患者さんには
引き続き外のテントでの診療を中心とした
ドライブスルー形式を継続する必要もあります。
そのため
下記の時間を発熱・風邪症状の患者さん専用の時間として
外のテントで診療し
それ以外の時間に予約の定期受診の患者さんを中心に
診療所内で診療することにします。

発熱・風邪症状専用外来時間
①午前11時から12時まで(午前中の診療がある日)
②午後16時から17時まで(午後の診療がある日)
③火曜日金曜日は18時半から19時もやります(やってる日に限る)

ということです~
6月6日から変更しますね!
よろしくおねがいします。たなべです。